2013年05月25日

5月の桜と梅

私の道楽と言えるものはブログと写真である。
写真を始める切掛けとなったのは道央に住むWさんである
Wさんは定年を機に750ccのオートバイを買って、日本全国を走り回り四季折々の草花を写真に収めホームページを開設している。
彼の画像には花々の美しさを引き出すテクニックがあり、アラ還にして全国を飛び回る行動力に心ひかれたのだ。

ツーリング・マイ・ロードへ
http://www.waride.net/

道東に自然の魅力を紹介しているご夫妻がいる。
ご主人はブログで自己紹介しているように
北海道の道東地域を主体とした、風景・動・植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを撮っている。
雪原に舞い踊る丹頂鶴を撮らせたら素晴らしいカットを見せてくれる。
また観光用のポスター写真も撮る実力派である。

ヒロちゃんの自然写真
http://blog.goo.ne.jp/mizutanineturephoto

ご夫人の方は自然の草花をライフワークにしているようで、被写界深度の使い方が素晴らしく女性らしい優しい写真を撮っている。
また“秋山庄太郎賞”も受賞したことがあり、その実力は折り紙つきである。

摩周湖のすそ野から
http://reiko0123.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

わたしも暇に任せて、5月の桜と梅を撮ってみました。
北海道桜梅9.jpg

北海道桜梅8.jpg

北海道桜梅7.jpg

北海道桜梅6.jpg

北海道桜梅4.jpg

北海道桜梅5.jpg

北海道桜梅3.jpg

北海道桜梅2.jpg

北海道桜梅1.jpg
posted by 木漏れ日 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

カラスに一撃をくらわす

住宅街のゴミ置き場を荒らすカラスには皆さんが悩まされている
先日は我が班の横着な奥さんが中途半端にゴミネットをかけていたために、
わたしが朝のウォーキングに出かけようとしたときにカラスがゴミネットをクチバシで開けて生ごみを食い散らかしていたので、持っていたストックを振り回し追い払おうとしたら私をバカにしたように1m程度離れてそばの植木の上に乗って横目で私の動きを見ていた
追い払おうとしたが50cmほど小移動してゴミネットから離れようともしないのだ。
わたしはいつまでもカラスと追いかけっこをするわけにはいかないので、あきらめてウォーキングに出かけた

北海道にも桜、コブシ、チューリップと花の季節がやってきたので、他人様のお庭に咲く草花を携帯電話のカメラで撮って歩いた
住宅街に入ったらカラスのやつが生ごみを食い荒らしていた
先日はカラスの前からストックを振り回したのが失敗であったので、通り過ぎるふりをしてカラスの後ろからストックを振りましたら見事一撃を食らわすことに成功した
カラスは大きな羽が抜け、食べていたものを吐き出していた
低い塀の上にとまっていてしばらく動けないようであった
脳震盪を起こしたのであろう
わたしは先日のあの小ばかにしくさったカラスに見事一撃を加え、溜飲を下げたのだ
”おいちゃんをなめたらいかんぜよ!”
posted by 木漏れ日 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

「いい加減にしろ 解説の大島康徳!」

 レンジャーズのダルビッシュが12日、ヒューストンでのアストロズ戦に先発し、7回3失点で今季6勝目(1敗)を挙げた。
 ダルビッシュは5回にアストロズのドミンゲスにこの日2本目となる本塁打を浴びて逆転を許したが、直後の6回にレンジャーズ打線が爆発。6本の長短打で一挙6点を奪い逆転した。
この試合はNHK BS1で【解説】大島康徳,【アナウンサー】工藤三郎で放送された。

 我が家は最近それぞれの御贔屓があって野球談議に花咲く毎日である。
DeNA応援のAとC、日ハム応援のB、MLBファンのA・B・D
特にダルビッシュおやじのDはTVの前に座りこんだらテコでも動かない。

 Dにはイライラする悩みがある。
【解説】が大島康徳だと分かるとテンションが確実に下がるのだ。
彼はどうでもよいことを3時間でも4時間でもしゃべり続ける単なるおしゃべり。

「いい加減にしろ 大島!」といっても 相手には聞こえないし、
消音にしたら臨場感はないし、結局、音を小さくして大島の無駄話が耳に響かないようにするのが一番良いと気が付いた。
NHKよ! 俺たちから高い受信料をムシリ取っているのだから、
せめて”ダルビッシュおやじ”の楽しみを奪わないでくれ!
大島さん あなたの無駄話を3分の1程度にしてくださいな
お願いしますよ・・・・。
posted by 木漏れ日 at 20:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする