2015年11月10日

床(とこ)上手はないだろうが・・・

 日曜日の0840頃からサンデーモーニングの『喝!』をよく観る。
女房殿がこのスポーツ・コーナが好きなのでお付き合いをするのだ。
ただいつも不快に感じるのがコメンテータの張本が知ったかぶりをして、専門外のスポーツにまで講釈を入れることである。
彼は野球だけを語ればよいのであって、サッカーとか体操・相撲等にまで講釈を言う。
誰が見たって野球以外語る資格は認められないのだ。

 つい先日、体操世界選手権の男子個人総合で、内村航平選手が前人未到の6連覇を達成した。
これに対して白々しい講釈を入れながら、
”床(とこ)体操・・・”(一瞬・・シーン!)
”ゆか!”(アシスタントの唐橋ユミちゃんが厳しい横槍を入れる)
下世話の聴視者:トコ上手は内村(子持ち)に対して失礼だろう!!!
トコ上手とユカが上手では意味が違うってーの!

 もう一つついでに
復帰戦中国大会で見事優勝を飾ったフィギュア・スケートの浅田真央選手
これにまた余計な講釈
”ミオちゃんが・・・。”
また”ミオちゃんが・・・。”を繰り返す。
ミオちゃんではなくて真央ちゃんだろう!
このボケ!

張本のコメントには、いつも事前に情報を注入して喋られせているのだろうが、観る者にとってはウンザリ・・・。
知ったかぶりはもう止めにしませんか!・・・。
底が見えましたよ 張本さん!
posted by 木漏れ日 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

爆買いと心のモヤモヤ

 京都の中国人爆買いが話題を集めている。
あまりにも中国からのお客が多すぎてホテルが確保できないとか、観光バスの駐車場がなく道路駐車で交通渋滞を起こしているとか。
旅行会社は緊急事態としてマンションの空き部屋を調達して、そこに観光バスを横付けして、対処しているというニュースが流れていた。
中国人観光客といえばマナーの悪さで知られている。
同じマンションに住んでいる住民は、ろくに説明もないまま世界の田舎者に乗り込まれて大迷惑をしているという。
おかげで彼らのいるところ日本人客が寄り付かなくなっており、欧米のお客は京都を避けて奈良に流れているらしい。

 先日日帰りの小金湯温泉に行ってきた。
その帰り、ついでに定山渓温泉の紅葉はどうなっているか見てみようということになって、少し足を伸ばしたがすでに紅葉は終わっていた。
平日とはいえ温泉街は閑散としており、ただ中国人と思しき温泉客がちらほらと・・・。
久々に見る定山渓温泉は何かヒナビタと言おうかウラブレタ感じが漂っていたことはたしかであった。
日本人は傍若無人の外国人が集団で買い物したり、温泉旅館を占領していると聞いただけでそこには寄り付かなくなる傾向がある。
いわゆる風評被害である。

 あっち系の人は日本だってバブル景気の時は外国で爆買いしていたじゃないかとのたまう。
パリやニューヨークでブランド物のバックを漁っていたではないかと反論するが、日本の小娘が分不相応の買い物をしていたという程度で、これ見よがしにバスで乗り付け、集団で買い物するということはなかったと思う。
日本人は基本的に静かに買い物をしたり、温泉を楽しみたいのです。

 昨今はそれが許されない傾向にあるのは嘆かわしいことですね。
爆買いも中国経済の落ち込みやカードの使用額が制限されたと聞くし、不動産バブルの崩壊が始まったといわれる。そろそろ店じまいの時期が近づいたかもしれませんね。
行儀の悪い観光客とも間もなくお別れですよ・・・皆さぁ〜ん!。



posted by 木漏れ日 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする