2017年01月25日

稀勢の里 横綱へ

 日本相撲協会は25日、東京・両国国技館で春場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、初場所で初優勝を飾った大関稀勢の里(30)(田子ノ浦部屋)の第72代横綱への昇進を正式に決めた。
 日本出身力士の新横綱昇進は、1998年夏場所後の3代目若乃花以来、19年ぶりという。日本国民が待ち望んでいた日がとうとうやって来た。
 今までの稀勢の里を見ていると肝心な時に勝てないで準優勝ばかり、”蚤の○○か!”いや失礼”蚤の心臓”かと罵倒していたのだ。
しかし今場所の千秋楽”対白鵬戦”はまさに留飲を下げる一戦であった。
白鵬が必死になって寄り切ろうとする姿、それを稀勢の里は土俵際 耐えて耐えて左手で土俵に捻り落したのだ。
それはまるで白鵬と稀勢の里の大関時代の相撲を彷彿とさせる一番であった。

白鵬に勝ってよかったね。
これで大関時代の悔しい思いを切り捨てて、今後は堂々たる横綱相撲をとってくれ。
posted by 木漏れ日 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446295961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック