2017年06月24日

麻央さんのブログは子供たちに対する心の叫びだ!

 闘病ブログで話題を集めていたフリーキャスターで歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)の妻でもあった小林麻央さんが22日に亡くなっていた。
 麻央さんは先月29日、自身のブログで、退院して在宅医療に切り替えたことを報告。病状や家族とのやり取りなどを更新し続けていた。亡くなる2日前の6月20日にも、母に絞ってもらったというオレンジジュースと笑顔の写真をアップし、
「皆様にも、今日笑顔になれることがありますように」とつづっていた。
これが最後のブログとなったという。
 私は260万人の読者を持ち私的なことまで詳しく公開する彼女と海老蔵さんには奥さんの病院代を稼ぐのに必死なんだろうな程度の冷めた見方をしていた。
しかし今 彼女が亡くなって彼女が書き続けたブログの意味を考えると、彼女の家族特に幼い二人のお子さんに対する悲しくも深い愛情が感じられるのである。

 人間終末が近づくと何かを残さなければという摂理に駆られるものである。
幼くして母親を亡くし周りにはおばあちゃんやおばさんがいて、子供たちに愛情をいっぱい注いでくれるであろうが本当の母親の愛ではない。
しからばどうする。
 芸能人ということから写真や動画は山ほどあるであろうが、おかあさんの心の叫びを形で残したいそれを残せるのは日々のブログの立ち上げであろうと考えたに違いない。
これは将来も子供たちの心の支えになるであろうし、きっと子供たちを励まし力強く生きる指標を与えてくれるに相違ないと思うし、そうあって欲しいと願うのは私だけであろうか。
「おチビちゃんたちよ 負けずに頑張れよ!」
今はこれだけしか言葉が見つからない私でした・・・。
posted by 木漏れ日 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451153729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック