2017年07月08日

金魚のテリトリー

我が家には赤と白の3年物の金魚が2匹
中でもこの白は元々赤だったのがストレスで赤色が抜けてオール白になったらしい
元々は5匹ほど飼っていたが次から次へと死んで半年前から2匹だけになっていたのだ
たまたまホーマックのペット売り場へ行ったらミックス金魚と名うって売りに出ていたので、
頭が赤くコブだらけの丹頂、出目金、腹ぼての3匹に目をつけ、3匹で725円で買うことにした
ところが売り子のおばちゃんが、不機嫌そうにして
「この金魚は水槽に入れたばかりで落ち着かないので、今は止めたほうがいいですよ」という
もう少し経ってからのほうが良いと売りたがらない様子
わたしも一度決めたら後に引かない方なので「これでよい」と強引に買い求めた
この3匹とも500円から800円はするものでありこれはお買い得であった
店の側から言えばこの金魚は特売りの看板金魚であったらしく、ほかのお客に見せもしないうちに私に買われては立場がなかったのであろう

 さて家に帰って早速先輩金魚の住処に入れたら最初はびっくりして忙しく泳ぎまくっていたが、
そのうちに赤白が丹頂や出目金たちを追いかけまわすようになった
最初はそんなものだろうと黙って観ていたが、かなりしつこくて追い回すのを止めようとはしないのだ
これでは10cmもある先住魚に5〜6cm程度の新入りは苛め抜かれて長生きが出来そうもない
そこで思いついたのが金魚鉢に仕切りを入れて活動域を分けるのだ
 さっそく100円ショップで買った書類整理用のハードケースを分解して透明版の仕切りを設けるとバタバタ闘争は収まり、それぞれのテリトリーで穏やかに泳ぎ始めた
先輩の赤白は未練がましく何度も透明の境界版から恨めしそうに新参者をにらみつけている
いままで赤白の力関係で平和に収まっていたテリトリーに、新参者が3匹も侵攻してきたのは許せなかったのだろうなきっと・・・。
しばらくは境界版で仕切られた狭いところで我慢してくれよな
それがお互いのためだから・・・。

posted by 木漏れ日 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451623139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック